この先生に申し込むには
プラットフォームをご利用ください

小町先生 社会人

京都女子大学 / 神奈川県藤沢市
兵庫県立明石北高等学校
性別     女
年齢     41
対応学年     小学校、中学校、高校、社会人
対応小学校教科     国語
対応中学校教科     国語
対応高校教科     国語
対応可能受験     中学受験、高校受験、大学受験
その他の科目     
その他の科目詳細     
趣味     剣道
指導方針     【自己紹介】 有名私立中高一貫校の現役国語科教員です。大学では、国文学科で中世の戦記物の研究を行なっていました。その後、大手民間企業や弁護士法人での社会経験を経て、約10年前に教員に転職しました。現在は、中学生から高校生まで幅広く指導を行っています。難関大学や医学部を含む大学受験対策もしっかりと行えます。また、推薦入試に必要な志望理由書や小論文の添削指導にも対応可能です。私が添削指導した生徒の合格率は、ほぼ100%です!
【教育方針】 私が国語を勉強するうえで1番大事だと思っているのは、「正しいアプローチで学習する」ということです。 現代文に関しては、問題への正しい向き合い方を最初に身につけるべきです。苦手な人は、考えるべきポイントが少しずれていて、「何を問題で問われているのか」が理解できていないことが多いからです。私は、個別の問題の解き方だけではなく、作問者の意図や背景にまで踏み込んで解説することで,「何を問われていて何を答えるべきなのか」を懇切丁寧に説明することを心がけています。正しい向き合い方は、一人で勉強してもなかなか身につきません。現代文の苦手な人は是非一緒に取り組みましょう。 一方、古典や漢文に関しては、どうしても最初に最低限の知識を身につける必要があります。考えれば思い出せる」ぐらいの記憶では駄目で、道端で突然聞かれても反射的に答えられるくらいになっていないといけません。有効なのは、徹底した反復訓練を行い、「知識の身体化」を図ることです。これまた、なかなか一人ではできません。辛い暗記も一緒に乗り越えましょう!
【私の強み】・日頃から定期試験の問題作成をしているため出題予想が可能・共通テストで満点が取れる指導が可能・小テスト形式で到達度を随時確認できる・古典の基本ゼロからの指導も可

メッセージ     【こんな人にお勧め】・定期試験前、何をしたよいかわからない人・定期試験を20点アップしたい人・模試の偏差値を60台までにアップしたい人・共通テストで国語(特に古典!)が必要な国公立理系【オンライン授業のメリット】オンラインでの授業には、対面式のものとは異なるメリットがあります。・1人で1時間しっかり集中できる。・質問しやすく、すぐに回答も得やすい。・大人数が苦手な人も1人ならリラックスして学習できる。・通学時間が必要ない。・コロナ禍でオンラインの方が安心(特に受験前)。・地方でも大都市と同じ質の授業を受けられる。・不登校や病欠などで充分な授業が受けられない方へのサポートも可能。
オンラインのメリットを最大限活かして、一緒に国語を好きになりましょう!